タピオカ、高級食パン、唐揚げ、次のブーム。

ChatGPTは2021年9月までのデータによって回答します。

最近、吉野ケ里遺跡にある謎のエリアという場所が発掘されて話題になっています。このニュースを知っていますか。

申し訳ありませんが、私の知識は2021年9月までの情報に基づいていますので、最新のニュースや発見については把握しておりません。吉野ケ里遺跡に関する最新情報については、インターネットやニュースメディアで確認してください。

しかし「みそきん」は知っていました。これは謎ですが、何かからくりがあるのかもしれません。

2021年9月の世界であれば、唐揚げがブームであちこちに専門店が出来ていた頃です。

最近、近所にあった唐揚げ専門店が閉店になりました。一時期は大ブームだったのですが現在は勢いを感じられません。どのような理由が考えられますか。

唐揚げ専門店が一時的なブームの後に勢いを失う理由はいくつか考えられます。

  1. 飽和市場: 一時的なブームが起きると、多くの競合店が市場に参入し、唐揚げ専門店の数が増えることがあります。その結果、市場が飽和状態になり、需要と供給のバランスが崩れることがあります。競争が激化し、一部の店舗が生き残るのが難しくなる可能性があります。
  2. 顧客の需要の変化: 食のトレンドは常に変化しています。一時的に人気が高まることもありますが、その後は顧客の需要が変化することがあります。新しい食事スタイルや健康志向の増加など、消費者の好みやニーズの変化に合わせてメニューや提供スタイルを改善する必要があります。
  3. マーケティングやブランディングの課題: 一時的なブームによって店舗が急成長する場合、マーケティングやブランディングの面で課題が生じることがあります。ブランドの差別化や顧客のロイヤルティの確立が不十分であったり、効果的なマーケティング戦略の欠如が店舗の継続的な成功に影響を与える可能性があります。
  4. 経営上の課題: 飲食業界は競争が激しく、経営は困難な場合もあります。原材料の値上がりや人件費の上昇などのコスト増加、労働力不足、経営戦略や経営者のスキル不足などが店舗の存続に影響を及ぼす可能性があります。

    これらの要因が組み合わさることで、一時的なブームが沈静化し、店舗の勢いが失われることがあります。飲食業界は競争が激しく、変化が早いため、持続的な成功を維持するためには、市場動向や顧客のニーズを見極め、適切な対策を講じることが重要です。

確かにそうなんだと思いますが、食のトレンドは変化が激しいですね。

ここ数年の間で流行したのは、タピオカ、高級食パン、唐揚げでした。次は何が流行ると思いますか。

予測することは難しいですが、最近の食のトレンドや消費者のニーズを考慮していくつかの可能性を挙げることはできます。

  1. プラントベースの食事: 環境問題や健康意識の高まりに伴い、プラントベースの食事が注目されています。ベジタリアンやヴィーガン向けの料理、植物由来のプロテイン、豆類や豆腐を活用したメニューなどが人気を集める可能性があります。
  2. 持続可能性と地産地消: 持続可能な食材の使用や地元の食材を活用したメニューが重視される傾向があります。ローカルフードやシーズンフードへの関心が高まり、地元の農産物や漁業の資源を活かした料理が注目を集めるでしょう。
  3. フードハイブリッド: 異なる食材や料理の組み合わせから生まれる「フードハイブリッド」が流行する可能性があります。例えば、クロワッサンとドーナツを組み合わせた「クロナッツ」や、寿司とバーガーを組み合わせた「スシバーガー」など、斬新な組み合わせが注目を浴びることがあります。
  4. フォトジェニックな料理: インスタグラムやSNSの人気により、見た目が美しい料理や写真映えするメニューが注目を浴びることがあります。カラフルで可愛らしいスイーツやアートラテ、インスタ映えする食べ物が人気を集めるかもしれません。

    ただし、食のトレンドは個々の地域や文化によって異なることを念頭に置いてください。将来の食のトレンドは予測困難であり、意外なものが流行することもあります。消費者の好みや社会の変化に合わせて、飲食業界は常に新しいアイデアやクリエイティブな料理を追求しています。

分かりませんと返信されるかと思いましたが、スラスラっと4つ挙げてもらいました。ただ、健康志向の商品がブームになるのは〇〇ダイエットみたいな切り口になった時くらいで、タピオカ、高級食パン、唐揚げの共通点はむしろたくさん食べると健康にはあまり好ましくないということだと思いますが、どうでしょうか。私個人としては、次のブームに何が来るか全く予想できませんが、おそらく、若干中毒性があってSNS映えしてたくさん食べるのはあまり推奨されない、という要素を持った商品のような気がします。

株式会社みこまサービス 代表取締役 小松陽平
AIを使った「未来の健康診断」はこちら。
高たんぱくを追求した「ダイエットができる社員食堂」はこちら。

関連記事

  1. ダイエットグルメ祭りまであと77日

  2. 人はモチモチに弱い

  3. チューインガムとイノベーション

  4. ダイエットグルメ祭りまであと73日

  5. ダイエットグルメ祭りまであと80日

  6. 人類の歯形、理想的な食事の謎とボーンブロス