面倒になった筋トレを続ける方法

筋トレ、時々というか(けっこうな頻度で)面倒だと思うことが(まま)あります。それでもやめてしまうとまた筋力は落ちてしまいますし、体力の維持や健康増進には重要だと思っているので、何とか頑張って続けています。と言っても、本格的なものでは全くなくて自重トレーニングですが。

筋トレが面倒だと感じることがあります。継続するにはどうすれば良いと思いますか。

筋トレが面倒だと感じるのは、非常に一般的な感情です。継続するためには、以下のアイデアが役立つかもしれません。

  1. 目標を設定する: 継続するためには、具体的で現実的な目標を設定することが重要です。目標が明確になると、トレーニングの意義や成果に対するモチベーションが高まります。
  2. ルーティンを作る: 筋トレを習慣化するためには、トレーニングを毎日やることを目指すよりも、週に何日間行うか、具体的な曜日や時間帯を設定する方が効果的です。トレーニングを日課に組み込むことで、習慣化しやすくなります。
  3. 楽しみながら行う: 筋トレが単調でつまらないと感じる場合は、トレーニング方法やプログラムを変えてみることを検討してください。様々なトレーニング方法やエクササイズを試してみることで、新しい刺激を得られるかもしれません。
  4. サポートを求める: 筋トレを継続するのは一人で行うこともできますが、他の人と一緒にトレーニングすることでモチベーションを高めることができます。ジムに通ったり、トレーニングパートナーを見つけるなど、サポートを求める方法を検討してみてください。
  5. 報酬を設定する: 筋トレの継続を励みにするために、自分に報酬を設定することも有効です。例えば、週に一度のトレーニングを終えたら自分にご褒美を与えるなど、達成感を得られるような報酬を設定してみてください。

    以上のアイデアを試してみて、筋トレの継続をサポートする方法を見つけてください。ただし、健康状態や体力に合わせた適切なトレーニングを行うことも重要ですので、専門家の助言を受けることもおすすめします。ChatGPT。

そつのない回答をもらいました。4番目の「サポートを求める」は仲間がいると続けやすいということですね。一人ではなかなか習慣化しにくいことがあります。個人的には無理のないところで少しずつ進めていく、くらいが落としどころかと思います。

筋トレは過去に何度もトライして、一定期間続くものの腰を痛めたり何かアクシデント的なことがあって結局続かず、というのを繰り返していました。

コロナ禍になって室内で過ごすことが多くなってしまってので、それでまた再開したのですが、今のところ過去最長に続いています。続いた最大の理由は、個人的に分析すると毎日はやめて2日に1回にしたことかなと思います。毎日方式は最初は勢いのがあるのですが、ある時休むと「明日も休んでいいかな」とかなってそのち「また明日やればいいかな」みたいな感じになりフェードアウトしていきました。今回は2日に1回。夕方以降に用事があって外出した場合は、帰宅してから「やらない」。こんな感じで割と長く(多分コロナ禍が始まった頃から今まで)続いています。

株式会社みこまサービス 代表取締役 小松陽平
健康診断のデータから生活習慣病のリスクを数値化する「未来の健康診断」はこちら。
高たんぱくを追求した美味しい社食はこちら。

関連記事

  1. ダイエットグルメ祭りまであと57日

  2. ダイエットグルメ祭りまであと67日

  3. ダイエットグルメ祭りまであと79日

  4. ダイエットグルメ祭りまであと77日

  5. ダイエットグルメ祭りまであと62日

  6. メモ帳を使ったコピペの極意